Now Loading...

配送業に転職をお考えの方へ!やりがいってどんなものがある?


配送業に転職をお考えの方はいらっしゃいませんか?
転職で仕事を選択する際には収入や休暇が取れるかなどの労働条件も気になりますが、仕事にどのようなやりがいがあるのかも知っておくとより良い選択ができるようになります。
今回は配送業に転職をお考えの方に向けて、配送業の仕事にはどのようなやりがいあるのかをお伝えしていきたいと思います。

□配送業の仕事とは

配送業の仕事内容にはその中でもいくつかの種類に分かれています。
仕事の種類は主に配送するトラックの大きさによって変わってきます。
仕事の種類ごとにやりがいも違ってくるのでひとつずつ見ていきましょう。

*小型トラックドライバーのやりがい

小型トラックドライバーのやりがいは何といってもお客さんとの距離が近く、それだけ感謝されやすいことにあります。
小型トラックでは、主に住宅や小さな事業所などへの配送が主な仕事となり、配送したときにお客さんの顔が見えるというメリットがあります。
人と接するのが好きという方や、細かなこころ配りなどが得意な方は、配送業の中でも小型トラックドライバーの仕事にやりがいを感じる方が多いくいらっしゃるかもしれません。

*大型トラックドライバーのやりがい

大型トラックドライバーの仕事は小型トラックドライバーと異なり、都市間の運送が主な仕事となります。
配送する内容も業務用設備や食料品などの大きなものが多くなります。
このように大きな荷物を配送することで、日本の経済を支えているという実感ややりがいを得やすくなります。
同時にどこにどのようなものが配送されているのかを知ることができるので、社会が今どのように動いているのかを肌で感じることができます。

*中型トラックドライバーのやりがい

中型トラックドライバーのお仕事は上記で紹介した小型トラックドライバーと大型トラックドライバーの仕事の中間のようなものになります。
小さな事業所への配送をすることもあれば、都市間の運送もあるので、適度な人付き合いと大規模な仕事をしてみたいという方にはおすすめの選択といえます。
また、大型トラックドライバーになるには大型自動車の運転免許が必要ですが、中型では比較的簡単に所得できる中型免許なので、所得に挑戦してみる価値はありそうです。

□まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は、配送業へ転職を考えている方に向けて、仕事のやりがいをお伝えしてきました。
転職を考える際にはやりがいについても見ておかないと、モチベーションが続かず、仕事も続かなくなってしまうかもしれません。
転職の際はその仕事にどのようなやりがいがあるのかもよく確認しておきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。