Now Loading...

未経験からでも配送業のお仕事に転職はできる?|詳しく解説します!


「配送業に転職を考えているけど、未経験でも大丈夫?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
実際には、配送業は人手不足なので、未経験でも歓迎されることが多いです。
しかし、配送業のお仕事によっては免許や慣れが必要なものもあるので、今回は、未経験から配送業へ転職をお考えの方に向けて、未経験でも始めやすい配送業の仕事について詳しく見ていきます。

□配送業のお仕事とは?

配送業の運転手の仕事内容は基本的にトラックで荷物を運ぶことです。
細かく見ていくとその中でも、トラックの大きさの種類や、運送や引っ越しなどの会社の職種によっても変わってきます。
未経験で転職できるかどうかは、トラックの大きさによって変わってくるので、今回はトラックの大きさごとの未経験からの転職のしやすさを見ていきましょう。

□業務内容ごとの転職のしやすさ

*小型トラックの運転手

小型トラックの運転手の仕事内容としては、住宅や小中規模の事務所等への配送などが主な仕事になります。
宅配であれ、運送であれ、小型トラックの運転手は未経験の方でも比較的手軽に始められるお仕事といえます。
小型トラックは、普通免許を持っているだけで運転をすることができるからです。

*中型トラックの運転手

中型トラック(4トン)の運転手になるには、中型自動車免許を所得している必要があります。
しかし、中型自動車免許を所得しておくだけで、仕事の幅はグンと広がります。
小型トラックの配送業のお仕事が、都市や地区内での荷物の配送に用途が限られていたことに比べると、仕事の種類が豊富に選べるようになります。
中型トラックの運転手はもちろん住宅などへの配送に加え、大型の荷物の輸送を都市間で行ったりすることもあります。
大型自動車の免許に比べると所得をしやすいので、配送業へ転職するのであれば、免許の所得も考えてみてもいいのかもしれません。

*大型トラックの運転手

未経験で、現時点で普通免許しか所有していないのであれば、いきなり大型トラックのドライバーへ転職するのは少し難しいかもしれません。
というのも大型トラックの免許の所得にある程度時間がかかりますし、大型トラックは運転自体が格段に難しくなるからです。
大型のトラックの運転手として働きたいなら、まずは中型や小型のトラックで仕事をしながら、大型免許の所得の勉強をすると効率が良いでしょう。
大型トラックの運転手はそこまで多くないので、取得を補助してくれる会社もあるようです。

□まとめ

今回はトラックの大きさごとに未経験であっても転職できそうかということを見てきました。
小型や中型のトラックの運転手ならば、未経験であっても転職できる可能性は高そうです。
中型トラックの運転手になりたい場合は中型免許の勉強もしておきましょう。
一方でいきなり大型トラックの運転手に未経験からなるのは少し難しいかもしれません。
最初から大型トラックのドライバーになりたい場合は、まずは免許の取得を頑張ってみましょう!