Now Loading...

配送業へ転職をお考えの方へ!配送業の繁忙期はいつ?


配送業に転職を検討中の方はいらっしゃいませんか?
一般的に配送業のお仕事には体力が必要と言われていますが、そんな配送業にも繁忙期はあるのでしょうか。
繁忙期がいつなのか知っておくと、いつ休みを取るかなどの予定も立てやすくなります。
今回は、配送業の繁忙期について詳しく見ていきましょう。

□配送業のお仕事とは?

配送業の仕事内容は、その名の通り、荷物の配送です。
しかし、荷物の配送とは言っても、どのような種類の荷物なのかということや、どのような種類のトラックを運転するのかということによって仕事の内容も多少変わってきます。
一般的に大型のトラックを運転する場合、大きな荷物を都市間で運送することが多くなります。
一方で小型のトラックでのお仕事は、主に都市や地区内で、住宅や小中規模の事業所などへの荷物を配達することが多くなります。

□配送業の繁忙期とは?

それでは配送業のお仕事の繁忙期はいつなのかみていきましょう。

*年末年始

配送業でも最も大きな繁忙期のひとつとされているのが年末年始です。
具体的には11月10日~1月10日くらいまでが当てはまります。
年末年始に忙しくなる理由は、クリスマスや大晦日、お正月などのイベントが多数重なるからです。
このようなイベントがあるときは、消費が増えるので、それだけ物の流通量も増え、配送業の仕事も多くなるというわけです。
また、お正月などは長期の休みなので、家にいる内にインターネット通販で買い物をしようとする人が増えます。
このインターネット通販の需要の増大もこの時期が繁忙期となる理由一つです。

*年度開始時期

3月の終わりから4月のはじめごろは、新生活が始まる時期でもあり、配送業の繁忙期にもなります。
この時期に繁忙期が重なるのは、配送業の中でも主に引っ越し業者です。
しかし、それにともなって他の業種も忙しくなる可能性が高いので注意が必要です。

*夏休み(お盆前)

少し以外かもしれませんが、夏場も配送業の繁忙期の一つです。
これは、夏場はお中元などの贈り物や、里帰り、旅行などでの荷物などの運送によって配送業の仕事が増えるからです。
特に荷物の量の増え方が顕著なのがお盆前です。
長期の休みに入るため、インターネット配送などの需要が増加するためです。

□その他の繁忙期

上記で見た以外にも配送業には地域やイベントごとによって繁忙期が発生する可能性があります。
地域限定のフードフェスや母の日などのイベントがある際は、配送業の中の業種にもよりますが、仕事が増える可能性があるので、働く地域にはどのようなイベントなどがあるかなども事前に把握しておきましょう。

□まとめ

今回は配送業の繁忙期がいつなのかということを詳しく解説してきました。
配送業へ転職をお考えの際は、本記事も参考にしていただき、休みの計画や、転職の時期なども検討してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。