Now Loading...

転職をお考えの方へ!軽貨物ドライバーの生活スタイルってどんなもの?


“軽貨物ドライバー”というお仕事を詳しくご存じでしょうか?
現在需要が増えており将来性もあるお仕事として人気が出てきている職業の一つです。
しかし、実際に転職をするとなると、どのような生活スタイルになるのかを知っておく必要があります。
そこで今回は、軽貨物ドライバーの労働時間や仕事内容など、どのような生活スタイルで過ごしているのかということについて、詳しく見ていきたいと思います。

 

□軽貨物ドライバーの仕事内容

軽貨物ドライバーのお仕事は、基本的に住宅や企業への小~中サイズの荷物の配達です。
ネット通販商品の配達や、スーパーの商品のお届けなどが最近多くなってきています。
配送に使う車は基本的に自らが所有している車ですが、中には会社から車を借りて仕事を行う場合もあります。

 

□軽貨物ドライバーの生活スタイル

軽貨物ドライバーの労働時間は、会社によって全く異なります。
近年は、軽貨物ドライバーも人材不足であり、人が離れていかないように働きやすい環境が整備されてきています。
好きな日に休日が取れ、好きな時間だけ働くことも少しずつですが可能となってきています。
生活スタイルとしては、完全に軽貨物ドライバーとして生計を立てる場合は朝8時から夜遅くまで働くこともできます。また、軽く午前だけ働くということもできる場所もあります。

□配送トラックドライバーの仕事の魅力

転職を行うならやはり魅力のあるお仕事に転職したいですよね。
配送トラックドライバーにはどのような魅力があるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

 

*運転技術が向上する

配送トラックのドライバーになると、運転技術が向上するという魅力があります。
配達ドライバーは小包などのような比較的小さな荷物を運ぶことが多く、住宅街などの狭い道を走ることも多くなってくることが考えられるので、細かな運転技術の向上も期待できます。
普段からドライブが好きな方にも向いているといえそうです。

 

*感謝の声

荷物をお客さんに届けたときの「ありがとう」という感謝の言葉は率直にうれしいものとなるはずです。

 

□配達トラックドライバーの注意点

配達ドライバーになる場合、少し注意しておく必要があることもあります。

 

*お盆やお正月の休みが取りにくい

個人の流通が増える長期の休暇などの期間は配達の量も増えて気軽に休むことができなくなるかもしれません。
ただ、条件などは会社によって大きく異なってきますのでよく注意して確認しておきましょう。

 

□まとめ

現在軽貨物ドライバーの人材は不足しており、働き手を増やすためにさまざま生活スタイルに合わせた働き方が可能となりつつあります。
転職をお考えの際はご自身の生活スタイルに合った働き方ができる会社選びを慎重に行ってくださいね。
大阪で軽貨物ドライバーをお考えの方は共立トランスポートもぜひご検討くださいませ。