Now Loading...

陸運業界に転職するべき?陸運業界の現状と将来性をお伝えします!


陸運業界への転職をお考えの方はいませんか?
転職する際は、その業界の現状や将来性があるのかということも知っておくと安心して転職できるようになります。
今回は、陸運業界に転職をお考えの方に向けて、陸運業界の現状とその将来性についてお伝えしていきます。

 

□陸運業界の現状

*物流需要の増加

現在はアマゾンや楽天など、インターネットで手軽に買い物ができる時代となり、その分商品を運ぶ物流業界の仕事が増加してきています。
需要が増加してきているということは市場が成長してきているとも考えられ、陸運業界の将来性も明るいと言えるでしょう。

 

*運転手の不足

物流業界の現在を紹介する上で課題として挙げられるのが運転手の不足です。
物流業界で働く人の数は変わってはいないのに、荷物が増えてきているので陸運業界の人材不足は深刻となってきています。
陸運各社はパワースーツの導入などIT化の取り組みも行っておりますが、まだまだ運転自体などは機械には任せられる状態にまではなっていません。

 

*運転手の高齢化

陸運業界は、運転手の不足と同時に運転手が高齢化も起こっており、今後さらに人材不足が
進行する可能性が高いです。
その分若い人が陸運業界には求められていると言えます。

 

□物流業界の将来性

物流業界の需要は安定して増加していることから、将来性があると言えます。
しかし、陸運業界の課題として挙げられるものに、深刻な人材不足があると言えます。
陸運業界は、この深刻な人材不足を解消するために、人が離れないように労働条件の改善や、厚生設備を新しくすることなどの改革を行っている会社もあるので、転職の際は会社選びも慎重に行うようにしましょう。

 

□会社の選び方

会社の選び方でまず重要なのが、いくつかの企業を実際に訪ねて雰囲気を知るということです。
インターネット上からも情報の収集は可能ですが、現地の雰囲気などについては訪れる以上に確実な方法はないでしょう。
実際に複数の会社を訪れることが困難である場合は、口コミサイトなども参考にして、効率よく会社を訪れるようにしてみて下さい。

 

□まとめ

物流業界の現状には需要の増加と人手不足があり、転職するタイミングとしてはいい時期であると言えます。
さらに将来的にもこの傾向が続くことが考えられることから、将来性にも問題ないでしょう。
これから物流業界に転職を検討される方は大阪で営業しております共立トランスポートもご検討くださいませ。