Now Loading...

軽貨物ドライバーは未経験からでも転職できる?徹底解説します!


「貨物ドライバーに転職をしたいけれど、未経験からでも仕事ができるのか分からない…」
このような不安を感じてはいませんか?
実は貨物ドライバーは未経験でもできる種類の仕事がいくつかあります。
その中でも特におすすめなのが軽貨物ドライバーのお仕事です。
今回は、本当に未経験であっても軽貨物ドライバーとして働くことができるのか、仕事の内容やどのような資格が必要なのかということについてもお伝えしていきます。

 

□軽貨物ドライバーの仕事とは?

軽貨物ドライバーの仕事は、手紙や小包などの小~中ぐらいの大きさの荷物を個人や中小の事業所などに配達するお仕事です。
軽貨物ドライバーは中・大型トラックのドライバーと違い、夜間都市間の移動するような仕事もないですし、資格の面でも未経験から始めやすいお仕事と言えます。

 

□軽貨物ドライバーになるのに必要なもの

*資格

軽貨物ドライバーはご自身の車、もしくは会社から借りたトラックなどで業務を行うことになります。
これらの車を運転するには最低自動普通免許が必要となります。
基本的にはご自身の車で運転することになるので、ご自身の車を運転する資格があれば資格について気にする必要はありません。

 

*車

軽貨物ドライバーの中には、自身の車がないと仕事を受けることができない場所もあります。
その場合は自身で車を用意しておく必要があります。
中には会社からレンタルできるところもあるようなので、車がない際はレンタル制度がある会社を探してみましょう。

 

□軽貨物ドライバーの仕事の魅力

*将来性がある

現在インターネット通販などの取引量の増加によって、宅配などの配達の需要が増加傾向にあります。
需要が増大しているため、軽貨物ドライバーの仕事も今後なくなりにくく、将来性があると言えます。

 

*人間関係の煩わしさがない

基本的に仕事は一人で行うことが多くなるので、人間関係について煩わしさを感じる機会は少なくて済みます。
一方で、配達を行った際には感謝されることも多いなど、やりがいを感じる機会もきちんと存在します。

 

□まとめ

軽貨物ドライバーは普通自動車の免許と実際の車があれば、未経験でも問題なく始めることができるお仕事です。
軽貨物ドライバーの仕事は需要が増大しているため、将来性もありますし、人間関係のことで煩わしさを感じることは少なくなるはずです。
軽貨物ドライバーの仕事について、不明な点がありましたら、大阪で営業する共立トランスポートまでお気軽にお問い合わせください。