Now Loading...

運送業のドライバーに興味がある方必見!必要な資格とは?


「運送業ドライバーに興味がある。」
「どのような資格がドライバーには必要になるのか知りたい。」
このようなお悩みをお持ちの方は、たくさんいるのではないでしょうか。
運送業のドライバーは、物流業界の大事な役割を担っているため、非常に重要な職業です。
そのため、ドライバー職には特別に必要となる資格があります。
今回は、運送業ドライバーに必要な資格についてご紹介していきます。

 

□どんな資格が必要なのか?

ここでは、実際に必要となる資格についてご紹介していきます。

*普通自動車運転免許

まず、普通自動車免許を所有していることが最低限必要です。
この免許を所有している場合、小型、中型のトラックの運転が可能となります。
これらのトラックの仕事は取り扱っている会社も多く求人も多いため、とりあえず運送業に興味がある人には、最低限取得しておきたい資格です。
また中型、大型自動車免許には、年齢制限や免許保有数の制限があるため、この資格を取得してさらに難易度の高い資格に挑戦してみることも可能です。

*中型自動車運転免許

この免許は、通称4トン車を乗るためには、必ず必要となる資格です。
この資格は、運送業だけでなく、製造業、建設業にも非常に有効な資格であるため、所有しているだけでも、かなり喜ばれます。
また、この免許の取得には、普通自動車免許、また大型特殊免許を取得してから2年以上経過していることが必要なため、注意してください。
4トン以上のトラックからが本格的なトラックであると認識されている方も多く、より本格的なトラックに乗りたい方はおすすめです。

*大型自動車運転免許

この免許には、中型自動車運転免許で運転できない規模のトラックまで運転可能となります。
運送業者にとっては、この免許を所有している人材がいて困ることはありません。
ドライバー免許の中で、最も高ランクでその分難易度も高くなります。
しかし、この免許を取得した際には、今後の人生において非常に幅広い職業に携われるようになります。

 

□まとめ

今回は、運送業ドライバーに必要な資格についてご紹介しました。
ドライバー職は、取得した資格が大いに活躍する職業なので、受験のやりがいがありますよね。
また、上記にあるもの以外にも持っていると役に立つ資格は多く存在するため、ぜひチェックしてみてください。
また当社は、充実した研修制度によって、ドライバーのノウハウを丁寧にお教えいたします。
運送業ドライバーに興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。