Now Loading...

ミスマッチを回避!物流業界の転職における失敗しない選び方とは!?


「物流業界において、失敗しない転職先の選び方があればいいのになぁ…」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
他業界から物流業界に転職するとなると、何も知らないが故にミスマッチを起こしてしまう恐れがあります。
そこで今回は物流業界への転職で失敗しないためにも、物流業界における会社の選び方について解説いたします。

□そもそも物流業界の将来はどうなの?

物流業界は今後著しく成長する業界であると言われています。
というのも、インターネットやスマホが普及し、誰でも手軽に通販サイトから欲しいものを購入するようになりました。
そして、通販業界が大きくなればなるほど、物流会社に運送の依頼が増えます。
一方で、現在物流業界は人材不足の状況にあります。
したがって、良い条件で転職することも大いに可能です。
次の項目からは、物流会社を選ぶ際のポイントを見ていきます。

□運送する車種から考える

物流業界のドライバー職と言っても、大型トラックドライバー、小型トラックドライバー、軽貨物ドライバーなど、その職種は様々です。
大型トラックドライバーであれば大型自動車免許、中型トラックドライバーであれば中型自動車運転免許と言うように、普通自動車運転免許証以外の免許も必要になる場合がありす。
そのため、後から「そんな資格が必要と知らなかった…」といった具合にならないように、事前に調べておく必要があります。

□取り扱っているモノの種類を知る

物流業界とはいえ、当然取り扱っているモノは多種多様です。
そのため、転職の応募申請をする前に、その会社で取り扱っているモノを確認しておく必要があります。
例えば、食品であれば、温度管理がしっかりなされているのかどうかも調べてみると良いかもしれません。

□企業の規模で考える

物流業界において、運送業者を選ぶ際は大企業か中小企業かで考える必要があります。
大企業だと高品質で、教育制度も充実しています。
一方で細かな要望に応えてもらうのが比較的難しいと言えます。
中小企業だと、逆にこちらの細かな要望が通りやすいです。
しかし、中小企業だと数が多いため、労働環境があまり良くない職場に当たってしまう恐れもあります。

□まとめ

今回は物流業界における転職で失敗しない、会社を選ぶポイントを解説しました。
物流業界は需要高と人材不足により、良い条件で転職できる可能性があります。
また、会社を選ぶポイントは、配送する車種、取り扱っているモノ、企業の規模の3点です。
これらの基準をもとに自分に合った会社を選んでみてはいかがでしょうか。

当社は、充実した研修制度によってドライバーのノウハウを丁寧にお教えいたします。
ご自身の生活スタイルに合わせて業務ができることも当社の魅力の一つです。
運送業ドライバーに興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。