未経験でもドライバーとして運送業界へ転職できる?仕事内容もご紹介!
2019.1.23
今、運送業界は空前の人不足に陥っています。
運送業界の会社は人を集めるために、給料などの待遇を改善してきているという話もあります。
しかし、いきなり未経験でドライバーとして運送業界に転職できるものなのでしょうか。
今回は、そんな運送業界にドライバーとして転職をお考えの方へ向けて、未経験であっても問題がないのかを見ていきたいと思います。
□運送業について
運送業といっても種類があり、陸運、海運、倉庫といったものがあります。
今回は、ドライバーとしての転職について見ていくので、運送業の中でも陸運に絞った話になります。
□ドライバーの仕事
運送業とはモノを運んで届ける仕事です。
そして実際にモノを運ぶのがトラックのドライバーです。
ドライバーはまさに運送業の要です。
運送業で主に使用されるのは以下のようなトラックです。
*軽トラック
*小型トラック(2トン)
*中型トラック(4トン)
*大型トラック
*トレーラー
これらの種類のトラックは運ぶモノの種類によって変わってきます。
家庭向けなどの軽配達の場合は軽トラックなどが使われます。
また、ドライバーは荷物をただ運ぶだけでなく、荷物の積み下ろしなどの業務もあり、体力は少し必要といえます。
□未経験からでも大丈夫?
運送業界は基本的に未経験であっても転職は可能です。
しかし、上記でみたように運ぶものの種類によってトラックなどの種類も変わってくるので、会社によっては新たな運転免許を所得する必要があります。
それぞれの求められる資格をみていきましょう。
まず、車両総重量が11トン以上のトラックの運転が求められるのであれば、運転免許は大型免許を所得する必要があります。
また。総重量5トン以上11トン未満の場合は中型免許が必要になり、5トン未満の場合は普通免許のままで大丈夫です。
近年は普通免許のみを持っている運送未経験の方であっても、運送業界へ転職する場合が増えているので、ドライバーへの転職は未経験であっても全く問題ないといえます。
□まとめ
運送業界へドライバーとして転職するのは未経験であっても全く問題がないということが分かりました。
さらに、運送業界は人手不足なので、比較的転職しやすい職業だといえます。
一方でドライバーの業務は荷物の積み下ろしなども含まれているため、簡単な仕事とはいえない面もあります。
ただ、運送業界は労働条件の改善なども頻繁に行われている業界なので、将来的にはより働きやすい環境が整備されていく可能性もあります。
転職を考える際は事前に仕事内容や待遇、費用などについても確認するようにしましょう。