軽貨物ドライバーの仕事とは?稼げるの?|その疑問を解決します
2019.2.4
軽貨物ドライバーの仕事を探している方はいらっしゃいませんか?
最近はネット通販が普及したことで、宅配便の数が急激に増えています。
また、軽貨物ドライバーなら普通免許さえあればできるので、すぐに仕事に入れます。
そのため、荷物を運ぶ軽貨物ドライバーの仕事が数多くあり、人気が高いです。
そこで、「自分も軽貨物ドライバーの仕事をやってみよう」と思って転職される方も多くいらっしゃいます。
この時に軽貨物ドライバーの仕事は稼げるのか気になるのではないのでしょうか。
ここでは、軽貨物ドライバーの仕事内容とどのくらい稼げるのかを解説します。
□軽貨物ドライバーの仕事内容
軽貨物ドライバーが運ぶ荷物の種類には、通常便・専属便・チャーター便の3つがあります。
この3つの宅配便を運ぶことが仕事です。
*通常便
時間指定がない地域配送の荷物を運びます。
業務になれるまでの最初の間は通常便の仕事が多いです。
また、販売をしながら配送することもあります。
*専属便
ある企業の荷物限定で運ぶ仕事です。
その企業の事務所間で荷物を運んだり、定期便を運んだり、企業から委託された荷物を運んだりします。
また、専属便だと稼げる案件が回ってきやすくなります。
*チャーター便
通販会社のサービスにある当日便や速達を運びます。
配送センターから電話が入り、その時に配送する荷物や時間が決まります。
これらを組み合わせて、時間ごとで違う便を運ぶこともできます。
□軽貨物ドライバーの仕事はどのくらい稼げる?
軽貨物ドライバーの仕事は初めのうちは時給制で働く方が多いです。
週5日で毎日8時間働くと、月に17~20万円稼げます。
土日や夜に配送するともっと稼げるようになります。
また、仕事や配送する土地に慣れてくると、効率が良くなりたくさんの荷物を運べるようになります。
そうなったら完全出来高制に変えてもいいかもしれません。
週6日で毎日8時間働いた場合、約40万円稼ぐます。
仕事に慣れているか、どんな荷物を運んでいるかで変化しますが、効率よく働くと一般的なサラリーマンよりは稼げるようになります。
□まとめ
軽貨物ドライバーの仕事内容とどのくらい稼げるのかを解説しました。
軽貨物ドライバーは普通免許を持っていればすぐに仕事に入れるので、始めやすい仕事です。
ぜひ軽貨物ドライバーの仕事を始めてみませんか。
当社は軽貨物ドライバーを採用し、手厚くサポートを行っています。
仕事内容や時間、給与体制は自分で選べて、人それぞれの働き方に合わせられます。
軽貨物ドライバーの仕事に興味をお持ちの方は、まず応募してみてください。
新人の方の研修も丁寧に行います。