物流業界にはどんな仕事があるの?その種類をご紹介
2019.2.8
物流業界のお仕事に転職を考えている方はいらっしゃいませんか?
物流業界のお仕事のメインは車やトラックで荷物を配達することですが、配達するまでにその荷物はさまざまな行程をたどります。
そのため、物流業界のお仕事にはさまざまな種類があります。
また、その中で求められるスキルも異なります。
そこで今回は、物流業界のお仕事の種類をご紹介します。
□物流業界のお仕事の種類
物流のお仕事のメインは配達です。
その中でも軽貨物ドライバーとトラックドライバーの2種類があります。
軽貨物ドライバーは普通免許があれば未経験でもできるので、とても転職しやすい職業です。
最近では、このお仕事に転職される方が多くいらっしゃいます。
軽貨物ドライバーにはシフト制と完全出来高制の2つの仕事体制があり、働き方を選べます。
また、休日や働く時間を自分で決めやすく、自由が利くお仕事です。
トラックドライバーには中型・大型免許が必要です。
大きい荷物を運ぶことがあるので、ある程度の経験が必要になります。
今紹介した配達がメインではありますが、配達されるまでにさまざまな種類のお仕事が関わっています。
これらのお仕事には次のものがあります。
*保管
荷物をお客様に届ける日程を調整し、それまで商品を保管するお仕事です。
冷凍や冷蔵などの保管方法が決まっているので、細かい品質管理が必要となります。
また、番号追跡サービスを使って荷物の情報も管理します。
*荷役
荷物の積み下ろしや倉庫への出し入れをします。
フォークリフトの資格を持っている方は、その資格を十分にお仕事に役立てられます。
荷物をお客様に問題なく届けられるように、丁寧に扱う必要があります。
*加工・包装
ラベルや値札を貼り付けて荷物を加工したり、配達時に商品に傷をつけないように工夫して包装したりするお仕事です。
荷物をお客様にきれいな形で届けるために、丁寧なお仕事が求められます。
□まとめ
物流業界のお仕事の種類をご紹介しました。
物流業界には数種類のお仕事があり、働き方もさまざまです。
転職や就職をお考えの方は物流業界に入ってみませんか。
当社は軽貨物ドライバーの採用・サポートを大阪・奈良・和歌山を中心に行っています。
シフト制・完全出来高制の2つの仕事体制があり、勤務時間もある程度自由です。
たくさんの仕事があるので、バリエーションを組み合わせて自分のスタイルに合わせて働けます。
物流業界への転職をお考えの方はぜひ当社までご相談ください。