Now Loading...

軽貨物ドライバーの仕事とは?稼げるの?|その疑問を解決します


軽貨物ドライバーの仕事を探している方はいらっしゃいませんか?

最近はネット通販が普及したことで、宅配便の数が急激に増えています。

また、軽貨物ドライバーなら普通免許さえあればできるので、すぐに仕事に入れます。

そのため、荷物を運ぶ軽貨物ドライバーの仕事が数多くあり、人気が高いです。

そこで、「自分も軽貨物ドライバーの仕事をやってみよう」と思って転職される方も多くいらっしゃいます。

この時に軽貨物ドライバーの仕事は稼げるのか気になるのではないのでしょうか。

ここでは、軽貨物ドライバーの仕事内容とどのくらい稼げるのかを解説します。

 

 

□軽貨物ドライバーの仕事内容

軽貨物ドライバーが運ぶ荷物の種類には、通常便・専属便・チャーター便の3つがあります。

この3つの宅配便を運ぶことが仕事です。

 

*通常便

時間指定がない地域配送の荷物を運びます。

業務になれるまでの最初の間は通常便の仕事が多いです。

また、販売をしながら配送することもあります。

 

*専属便

ある企業の荷物限定で運ぶ仕事です。

その企業の事務所間で荷物を運んだり、定期便を運んだり、企業から委託された荷物を運んだりします。

また、専属便だと稼げる案件が回ってきやすくなります。

 

*チャーター便

通販会社のサービスにある当日便や速達を運びます。

配送センターから電話が入り、その時に配送する荷物や時間が決まります。

 

これらを組み合わせて、時間ごとで違う便を運ぶこともできます。

 

□軽貨物ドライバーの仕事はどのくらい稼げる?

軽貨物ドライバーの仕事は初めのうちは時給制で働く方が多いです。

週5日で毎日8時間働くと、月に17~20万円稼げます。

土日や夜に配送するともっと稼げるようになります。

また、仕事や配送する土地に慣れてくると、効率が良くなりたくさんの荷物を運べるようになります。

そうなったら完全出来高制に変えてもいいかもしれません。

週6日で毎日8時間働いた場合、約40万円稼ぐます。

仕事に慣れているか、どんな荷物を運んでいるかで変化しますが、効率よく働くと一般的なサラリーマンよりは稼げるようになります。

 

□まとめ

軽貨物ドライバーの仕事内容とどのくらい稼げるのかを解説しました。

軽貨物ドライバーは普通免許を持っていればすぐに仕事に入れるので、始めやすい仕事です。

ぜひ軽貨物ドライバーの仕事を始めてみませんか。

当社は軽貨物ドライバーを採用し、手厚くサポートを行っています。

仕事内容や時間、給与体制は自分で選べて、人それぞれの働き方に合わせられます。

軽貨物ドライバーの仕事に興味をお持ちの方は、まず応募してみてください。

新人の方の研修も丁寧に行います。