Now Loading...

物流業界へ転職を希望する方へ|面接の際の服装について


物流業界への転職を考えており、面接を控えているという方はいらっしゃいませんか?
物流業界でドライバーとして働く場合、普段は作業着やユニフォームをきて仕事をするイメージがあるかもしれません。
しかし、面接の場は例外を除いてしっかりと身だしなみを整えて臨む必要があります。
そこで今回は物流業界への転職を考える際、面接での服装について気をつけるべき点についていくつかご紹介します。

 

□面接での服装

物流業界における面接の際の適した服装は会社によって異なります。
例えばある会社では「私服でお越しください」や「普段着でお越しください」といった指定がある場合があります。
その際は特に気にせず普段着ている服装の中で小ぎれいなものを選んで着ていくと良いかもしれません。
しかし、面接時の服装について何も指定がない場合があります。
そんな場合には、基本的にスーツを着ることが推奨されます。
面接というのは企業と志望者が出会うオフィシャルな場ですので、大人としてそれなりにきちんとした服装をすることが求められます。
スーツに合うネクタイや革靴を用意した上で面接に行くことで面接官にも好印象を与えることができるかもしれません。

 

□服装に関する注意点

「私服でお越しください」や「普段着でお越しください」と指定された場合でも、ジャージやスウェット、派手な服装、サンダル、ピアスなどのアクセサリーは避けた方が無難です。
チノパンにシャツなど、あくまで面接というフォーマルな場に適した服装を心がけることが求められます。
またスーツで面接に臨む場合、普段スーツを着ない人は当日になってサイズが変わってしまっている、シワだらけ、糸がほつれている、汚れがついているなど慌ててしまうことがあります。
面接当日に焦らないよう、前もって一度スーツを合わせてみる、クリーニングに出す、アイロンをかけるといった準備が必要です。
また、ネクタイもあまり派手すぎる色物や柄物は面接にそぐわない場合があります。
落ち着いたストライプ柄などのネクタイがオススメです。
靴は革靴をはくことが一般的です。
面接前に一度磨いてきれいにしておくとさらに良い印象を与えることができるかもしれません。

 

□まとめ

以上、今回は物流業界への転職を考える際、面接での服装について気をつけるべき点についてご紹介しました。
せっかくしっかりとした志望動機が言えても服装でポイントを落としてしまうと大変もったいないです。
この記事を参考に面接に適した服装を用意してみてください。