Now Loading...

女性ドライバーを目指す方へ!物流業界の魅力とは?


「女性でもドライバーとして働くのは可能?」
「女性ドライバーとして働く魅力を知りたい!」
このようにお悩みの方はいませんか?
物流業界のドライバーといえば、男性が多く活躍している印象が強いですが、現在は女性のドライバーも増えつつあります。
今回は、女性ドライバーや物流業界の魅力について詳しくお伝えしていきます。

 

□なぜ、女性ドライバーが増加しているのか?

*人材不足

物流業界は現在深刻な人手不足に陥っています。
これは、働く人の数が増えていないのに、インターネットショッピングなどの普及によって業界の需要が増加していることが原因。
外国人ドライバーも増加していますが、やはり日本の標識を覚えたり、免許の取得が大変なため、ほかの業種に比べると外国人労働者が増えていないのが現状です。
そこで期待されているのが、女性ドライバーの活躍です。
そのため近年物流業界では、女性でも働きやすいように様々な工夫をしています。

 

□女性ドライバーのための物流業界の工夫

*勤務体系の多様化

物流業界においても働き方改革が実施されつつあり、それによって女性が活躍しやすい会社づくりが行われています。
具体的な内容としては、定時退社の推進が挙げられます。
これによって、社員は早く帰宅できるようになり、家族と過ごす時間を多くとることができます。
労働時間の融通が利くことは、女性にとっては大きな魅力ですよね。

 

*重労働の負担軽減

物流業界のドライバーが男の仕事というイメージがあるのは、基本的に重労働で、重いものを持たないといけないというイメージがあるからでしょう。
しかし、最近はこの重労働の負担を軽減するために、様々な工夫がなされています。
例えば、運転役と、積み下ろし役を完全に分けて、重い荷物を持つ積み下ろし役を男性が担うなど、ドライバーが力を使わなくてもいいように工夫されています。
さらに、自動倉庫や無人の搬送車、パワーアシストスーツを使ったりして、体に負担をなるべくかけないように、段々と仕事内容が変化しています。

 

*環境の向上

今までの倉庫などの物流業界の施設などは、コスト削減のために、質素で簡単なつくりのものがほとんどでした。
ですが、近年は働き手を多く集めたり、快適に過ごすためにトイレや休憩室などをきれいにするなど、環境面でも女性が働きやすいようになってきています。

 

□まとめ

今回は女性ドライバーについて詳しくお話しました。
現在、物流業界ではドライバー人材を獲得するために、女性が働きやすいような環境を整える会社が増えています。
その努力の甲斐もあり、女性ドライバーの数は増加傾向にあります。
今後も物流業界の需要は増えていくことが予想され、女性ドライバーの数も増えてくることでしょう。
現在、転職をお考えの方はぜひ物流業界でのお仕事もご検討ください。