Now Loading...

配送業へ転職をお考えの方へ!配送業向きの人、不向きの人ってどんな人?


「配送業に転職を考えているが、自分は向いているか分からない…」
このような疑問を抱えている方はいらっしゃいませんか?
仕事を変えるのは大きな決断ですから、自分がその仕事に向いているのかを知らずに転職を行うのは不安ですよね。
今回は配送業へ転職を考えている方向けに、どのような方が配送業向きなのかをお伝えしていきたいと思います。

□配送業に求められているスキル

まず、配送業で働く際に必要な能力を見ていきましょう。

*運転能力

配送業のドライバーは仕事中のほとんどの時間で運転しているるので、少なくとも自動車の運転免許は必要です。
また、運転に慣れている人だと歓迎されます。
しかし、会社によってはトラックの運転に関しての研修がしっかりしていたりもするので、これから運転がうまくなりたい!と考えている人にとっても配送業は向いているといえるでしょう。

*人柄

配送業の仕事は単純に荷物を運んでおわりというものではありません。
特に住宅に直接配送するような場合のお仕事であるならば、お客さんと接する必要があるので、ある程度人柄が良い人が求められます。
また、トラックの運転に関しても、安全に正確に、そして迅速に運ぶことが求められており、荷物を破損してしまったり、遅れ過ぎてしまうとお客さんの信用を無くしてしまうので、確実に素事をこなす責任感の強い人が求められます。

*法令順守性

一昔前はトラックの運転手はただ荷物を運べばよいというお仕事でしたが、現在ではマナーやモラルなどの法令順守性も重視されるようになってきています。
それこそ何らかの違反をしてしまうと、会社にも、個人にも大きな負担となってしまいます。
今やトラックドライバーも接客業の一つと言えるので、人として最低限のマナーやモラルを身に着けている必要があります。

□配送業に向いている人、向いていない人

上記でも触れましたが、配送業に向いている人、向いていない人についてまとめてみました。

*配送業向きの方

・運転能力がある、もしくは運転が好きで運転能力を獲得したいという想いを持っている
・荷物を確実にはやく運ぶというように、仕事に対して強い責任感を持っている
・法令順守性やマナーやモラルも持ち合わせている方

*配送業に不向きな方

・運転をあまりしたくない方
・仕事に責任を取れない方
・法令順守意識のない方

たとえ現在は今までの経験に自信がなくても、向上心があれば会社も支えてくれ研修などでスキルも獲得できる可能性があるので、意欲や意識があることが一番大切です。
転職を諦める前に転職したい会社にどのような研修制度があるのかを調べてみるといいでしょう。

□まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は配送業向きの人、不向きな人はどのような人かということをお伝えしてきました。
配送業に転職をお考えの方は、ぜひご参考にしてみてください。
今回の記事が配送業への転職の一助になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。