転職をお考えの方へ!配送業の魅力はどんなところ?
2019.3.23
「転職はしたいけどどんな仕事がいいのか分からない」
そんな方にも一度は考えていただきたいのは配送業のお仕事です。
配送業の仕事には、大型のトラックドライバーや配送トラックドライバーなど様々の種類があります。
今回は、普通免許を持っているだけで気軽に始められる配送トラックドライバーの仕事の魅力についてお伝えしていきたいと思います。
□配送トラックドライバーの仕事とは?
配送トラックドライバーの仕事は、他のトラックドライバーと同様にトラックや自動車で荷物を配達する仕事です。
仕事内容としては、単に配達を行うだけでなく、個人の住宅や、その他指定された場所まで荷物を受け取りに行く収集と言われる仕事もあります。
□配送トラックドライバーの仕事の魅力
転職を行うならやはり魅力のあるお仕事に転職したいですよね。
配送トラックドライバーにはどのような魅力があるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。
*運転技術が向上する
配送トラックのドライバーになると、運転技術が向上するという魅力があります。
配達ドライバーは小包などのような比較的小さな荷物を運ぶことが多く、住宅街などの狭い道を走ることも多くなってくることが考えられるので、細かな運転技術の向上も期待できます。
普段からドライブが好きな方にも向いているといえそうです。
*感謝の声
荷物をお客さんに届けたときの「ありがとう」という感謝の言葉は率直にうれしいものとなるはずです。
*やりがい
ネット通販の普及で配達業はもはやなくてはならないインフラであるといえます。
そのインフラを支えているのは自分であるという風に考えると、やりがいを感じることができるでしょう。
□配達トラックドライバーの注意点
配達ドライバーになる場合、少し注意しておく必要があることもあります。
*お盆やお正月の休みが取りにくい
個人の流通が増える長期の休暇などの期間は配達の量も増えて気軽に休むことができなくなるかもしれません。
ただ、条件などは会社によって大きく異なってきますのでよく注意して確認しておきましょう。
□まとめ
いかがだったでしょうか。
配送業の中でも特に配達ドライバーの仕事の魅力や注意しておいた方が良いことをお伝えしてきました。
配送トラックドライバーの人材は現在不足しており、転職は歓迎されるはずです。
配送業の仕事は雇用形態も様々で、パートのように開いている時間だけで行ったり、早朝だけ仕事をしたりできます。
自分に合った働き方ができる会社を探しましょう!