軽貨物ドライバ―へ転職をお考えの方!ドライバ―のやりがいとは?
2019.5.8
軽貨物ドライバーへの転職をお考えの方はいませんか?
軽貨物ドライバーへ転職する際は、様々なことを考慮しておく必要があります。
しかし、やりがいを知ってくことで、具体的に働く姿をイメージすることも可能になり、満足度の高い転職ができる可能性も高まります。
そこで今回は、軽貨物ドライバーのやりがいについて、詳しく見ていきたいと思います。
□軽貨物ドライバーの仕事とは
軽貨物ドライバーは、普通乗用車や、2t以下のトラックなどを利用して、小包などの小さな荷物などを配達する仕事になります。
勤務地域としては、地区内や都市内で完結することが多く、大型トラックや中型トラックの運転手よりも、時間的には無理なく働きやすい傾向があります。
□軽貨物ドライバーのやりがい
*荷物受け渡しの際に感謝される
軽貨物ドライバーは、比較的軽量で、手渡しで受け渡しが可能な商品を配送することが多い傾向にあります。
さらに個人や中小の事業所等に荷物を運ぶことが多いので、荷物を受け渡す際にお客さんから直接「ありがとう」と感謝の言葉を伝えられることも多いです。
仕事をして他人から感謝されるとやはりうれしいものですよね。
軽貨物の配送だからこそこのようなやりがいを感じやすいと言えるかもしれません。
*地域の情報に詳しくなれる
軽貨物ドライバーは地区や都市内での仕事が多くなり、ある程度の時間が経つと、顔見知りの人たちができるでしょう。
その方々とたまに雑談をしたり、今まで知らなかった新しい道を通ってみたりすることで、地域の情報について、より詳しくなります。
地域の情報に詳しくなることで、偶然見つけた店に行ってみることができるなど、プライベートの日を充実させることも可能です。
*働けば働くだけ給料になる
軽貨物ドライバーは、1件~円など、実際に働いた量によって給料にも差が生じるシステムになっています。
そのため、自分の頑張りが給料として反映されるので、仕事を頑張る気持ちも維持しやすくなります。
*移動中は気が楽
トラックや車での移動中は、基本的に1人での行動となるため、煩わしい人間関係を気にする必要はありません。
さらに、移動中は自分の好きな音楽をかけたりしながら走ることができるので、リラックスしながら働くことが可能です。
□まとめ
軽貨物ドライバーは気軽に始めることができる仕事であり、やりがいもしっかりとある仕事であると言えます。
転職は不安なことも多いかと思いますが、何かご不明な点がございましたら、大阪で営業しております共立トランスポートまでお気軽にお問合せくださいませ。