Now Loading...

運送業ドライバーに興味がある方必見!彼らの生活とは?


「運送業ドライバーに興味がある。」
「ドライバーがどのような生活を送っているのか知りたい。」
このようなお悩みをお持ちの方は、たくさんいるのではないでしょうか。
運送業ドライバーの日常は、あまり知らない方が多いでしょうし、生活サイクルを知ることは、転職する際の大きな材料となりますよね。
そこで今回は、運送業ドライバーの生活について、簡単にご紹介していきいます。

 

□乗るトラックによって決まる?

ここでは、彼らがどのような1日を送っているのかについて、解説していきます。
ドライバーは、仕事をする上で乗るトラックによって扱う荷物が変わってくるため、トラックの種類で生活が決まります。
また、この職種の繁忙期に関しては、トラックの種類に関わりません。
特に引越しシーズンの3月中旬から4月中旬にかけては比較的タスクが増えます。
また、お中元の関係で夏場にも繁忙期が訪れます。

*小型トラック、中型トラックの場合

このトラックを使用する方は、ルート配送や近距離運転を担当することが多いため、比較的生活リズムが取りやすくなります。
特に、決められた時間帯に勤務することがほとんどなので、今後の予定を立てやすい点も嬉しいですね。

*大型トラックの場合

大型トラックの場合、小型、中型のトラックのドライバーとは、生活リズムが異なってきます。
長距離を運転するため、客先への納品と現地での詰め込み作業の関係で、勤務先に帰ってくる日が一週間後になることもあります。
目的地への荷物の到着予定日から勤務日を計算していくため、場合によっては出勤日でも勤務が発生しない日もあります。
また、トラックで過ごす時間が長くなるため、パーキングエリアでシャワーを済ませることや、食事や着替えを簡易的にする工夫が必要になります。
物流業界の大事な役割を担っている大型トラックのドライバーは、より責任が大きいため、やりがいや達成感を得ることが可能な職種なのです。

 

□勤務先選びは慎重に

特に長距離トラックのドライバーの場合、同じ生活リズムを保つことがなかなか難しいため、勤務先選びは非常に重要になってきます。
中には、同じトラックのドライバーであっても生活リズムを保てるような環境づくりに力を入れている職場もあります。
特に近年、トラックドライバーの待遇改善が強く訴えられているため、働きやすい環境の会社は増えています。
そのため、ご自身が乗りたいトラックや、やりたい仕事内容を踏まえた上で検討されるのが一番重要です。

 

□まとめ

今回は、運送業ドライバーの生活について簡単にご紹介しました。
ドライバー職を検討されている方は、この記事を少しでも参考にしていただければ幸いです。

また当社は、充実した研修制度のもと、ドライバーのノウハウを丁寧にお教えいたします。
運送業ドライバーに興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。