Now Loading...

運送業のドライバー職に興味のある方必見!仕事内容とは?


「転職の選択肢として、運送業ドライバーに興味がある。」
「運送業の仕事内容は、どのようなことがあるのか気になる。」
このようなお悩みをお持ちの方は、たくさんいるのではないでしょうか。
運送業は、私たちが生活をしていくうえで欠かせない大切な業種です。
そこで今回は、運送業における仕事内容をご紹介していきます。

 

□運送業界特有の職種とは?

運送業界の中には、他の業界に見られない職種が存在します。
その中でも、ドライバー職の仕事内容は、必要となる免許が変わってくるためチェックする必要があります。

*大型トラックドライバー

比較的大型で大量の荷物を運ぶのがこの大型トラックドライバーの特徴です。
この職種は長距離を運転するため、車の中で睡眠をとることも多くあります。
また、運転時間が最も長いので、多少の体力と経験が必要となります。
その点、長時間一人で運転をすることになり、ストレスの少ない環境で業務を行うことが可能です。
必要な免許は、大型自動車免許です。

*中型トラックドライバー

主要都市にある集配所に向けて、指定された荷物を運ぶことが主な仕事内容となります。
基本的には、日帰りで業務を終えられる場合が多いため、大型トラックよりも走行距離は短めです。
必要な免許は、中型自動車免許です。

*小型トラックドライバー

もっとも数が多く、国内大手の運送業が必ず参入しているのがこの職種です。
具体的な仕事内容としては、集配所から集配所へのルート配送、宅配業務など幅広くあります。
普通免許で運転できることが多いため、初心者の方でも始めやすいのが特徴です。
また、始めから運転はせずに、ドライバー補佐として仕事を始めて、ある程度の知識を得てからドライバーになることも選択肢に入ります。

*宅配ドライバー

上記のドライバー職と比較すると、比較的軽量の荷物を運びます。
またお客様の希望次第では、ご自宅やオフィスに荷物を引き取りに行くことも行います。
また最近の場合、インターネットを利用したネットショッピングが多様化しているため、コンビニや大手デパートに向けた配送を行なうこともあります。
必要な免許は、普通免許です。

 

□まとめ

今回は、運送業における仕事内容をご紹介しました。
ここ最近の運送業の仕事内容は幅広くなってきているため、非常にやりがいがありますよね。
また当社は、充実した研修制度によって、ドライバーのノウハウを丁寧にお教えいたします。
運送業ドライバーに興味がある方は、ぜひ一度お問い合わせください。